· 

大堂海岸

3月19日~21日で大堂海岸に行ってきました。

遠い、最果ての岩場という噂だったのですが、飛行機とレンタカーをうまく使えば意外と近いです、空港からは3時間くらいでしたのでちょっと離れた岩場に行くくらいの感覚です。

花崗岩のスケールのある岩場でルートはクラックが主体です、モンキーエリアと大滝エリアで登ったのですが3日間とも貸し切りで主なルートを端から登るという贅沢に恵まれました。

この時期心配だった天気も3日間とも晴れてすばらしいクライミングを満喫してきました。

今回登ったルートは同一サイズが続く印象で、岩の粒子も荒くてジャミングの決まりが良いのでうまくなったような気がしますね、グレードは少し辛めでしたけど。

今回参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

機会を見て又訪れたい岩場ですね。